ちょこっと記事

ホタテ漁体験&寿司職人ワークショップ【気仙沼・漁師ぐらし体験】

まるゼミ誕生前夜の”漁師応援”事業(観光事業ほか)「漁師ゴト。」アーカイブ記事⑦

ホタテ漁体験&寿司職人ワークショップ【気仙沼・漁師ぐらし体験】

晴天続きだったシルバーウィークはじめの9月20日(日)、盛屋水産さん&唐桑御殿つなかんさんに協力してもらい、「気仙沼・漁師ぐらし体験」を開催しました。

今回は関東、関西から総勢11名の方が参加してくれました!

盛屋水産の漁師・菅野和亨さん、一代さんの案内のもと、沖ではホタテ漁の養殖筏見学を、陸ではホタテの殻掃除体験を行い、普段見ることのないホタテの出荷までの流れに参加者一同興味津々。

また、今回は漁師体験だけではなく、唐桑御殿つなかんの料理長・今井竜介さんのもと寿司職人ワークショップも行いました。

寿司のネタは、気仙沼産のカツオやさんまと、先ほど自分で剥いてきたホタテ!苦戦しながらも、丁寧な指導のもと、みんなそれぞれお寿司を握り終えました。

お昼は自分で握ったお寿司をいただきまーす!

…あれ?竜介さんが握ったのに比べて固い、大きい、、、!?寿司職人の道の険しさを実感し、それでも美味しい気仙沼の海の幸を堪能しました。

ホタテを獲るところから自分で作って食すところまで、貴重な体験の半日となりました。弟子の皆さん、お疲れ様でした!

(2015年10月7日投稿記事転載)

まるチューブ

ピン留めニュース