ちょこっと記事

港町気仙沼のしごと場・あそび場ちょいのぞき

まるゼミ誕生前夜の”漁師応援”事業(観光事業ほか)「漁師ゴト。」アーカイブ記事⑧

【企画告知!】港町気仙沼のしごと場・あそび場ちょいのぞき

~5時間だけ漁師になってみる。「気仙沼・漁師ぐらし体験」を開催します!

・・

アナゴの獲りかたって、知ってますか。

(そもそもアナゴって?そうです、サザエさんに出てくる・・・ではなく、あのウナギに似たやつです。)

今回は気仙沼・唐桑の漁師に半日弟子入りし、アナゴ漁(通称:ハモ胴)に出ます。

とれたアナゴは浜で焼いて、その場でみんなで漁師メシ。

自分たちで水揚げした活きのいいアナゴを食べるチャンスはそうそうありません。

ぜひふるってご参加ください!

港町気仙沼のしごと場・あそび場 ちょいのぞき 「漁師ゴト。」

日時:9月27日(日)8:30~13:30

集合:漁火パーク(気仙沼市唐桑町北中98-18)

料金:6,000円

定員:8名

港町気仙沼のしごと場・あそび場ちょいのぞき 【気仙沼・漁師ぐらし体験】

9月27日、秋晴れの唐桑・鮪立湾では、アナゴ漁(通称:ハモ胴)の漁師さんに弟子入りし、唐桑でしか味わえない漁師ぐらし体験を開催しました!

前日に仕掛けておいたハモ胴をあげると、そこには大漁のアナゴが・・!

漁師さんも驚くほどの大漁でした。

あげたアナゴはその場でさばいてBBQに。

炭火でアナゴ丼、アナゴの白焼き、しゃぶしゃぶ、最後にはアナゴの刺身(!)まで。

濃厚な体験と豪華な昼食で、夏の終わりを過ごした弟子のみなさん、おつかれさまでした!

(2015年9月11日・10月9日投稿記事転載)

まるチューブ

ピン留めニュース