まるゼミレポート

田端ゼミ−きゅうり農家体験レポート

田端ゼミ_レポート_00

今年度第1回のからくわの◯◯ゼミは…農家学科「田端ゼミ」
照りかえる太陽のもと、きゅうりの収穫から選別までしました。最後にはみんなでとれたてきゅうりを丸かじり!さらに今回は、山に行ってタケノコ狩りもしました。
(2018年5月20日実施)

今回の○○先生

しげる先生
田端 三浦茂氏
野菜農家

田端ゼミ_レポート_01

先生の声

”俺は唐桑に来ないと食べられない野菜を作ってる。他でいくらお金を出して買うものよりもうちでつくるきゅうりをうまいと言ってくれる人がいる。
てづくりのものがこれからもっと盛り上がって、農家(生産者)が子どものなりたい職業NO.1になるかもしれない。”

三浦 茂

参加者=弟子たち

唐桑中学校3年 1名(男子)
       計1名

当日の様子

  • その① いざ!きゅうり収穫!
  • 田端ゼミ_レポート_02_01

  • その② きゅうりの選別 「あれ、曲がってる??」
  • 田端ゼミ_レポート_02_02

  • その③ たけのこほるぞー!えい!
  • 田端ゼミ_レポート_02_03

  • その④ みんなできゅうりを丸かじり♪
  • 田端ゼミ_レポート_02_04

弟子たちの声

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「いまとってきた新鮮な野菜を食べられる。農家ってたいへんだけどその分やりがいがたくさんある。」(中3男子)

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
   唐桑町まちづくり協議会
後援:気仙沼市教育委員会

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧