ちょこっと記事

Weeklyゼミ&探究ゼミSEASON3がスタート!まるゼミが様変わりした2020夏になりました

休校期間だけではもったいない

2020年春から夏にかけてのお話です。新型コロナによる休校期間が終わり、6月から学校が再開しました。もともと休校中「学びを止めるな」をスローガンにはじまったオンラインゼミでしたが、気軽に集まって対話できる、進学したOBOGも遠隔から参加できる、引き続き感染対策につながるなどのメリットに気づき、ここで終わらせるのはもったいない!と思い至ります。バーチャル文化祭の成功体験が高校生にとっても私たちにとってもまだ色濃く残っていました。

Weeklyゼミの決意

6月18日再び高校生と作戦会議を開催、今後もオンラインで集って「プチ文化祭」を企画しよう、そのために実践=マイプロジェクトを重ねていこう!と決まりました。4月の探究ゼミ、5月のバーチャル文化祭(探究ゼミSEASON2)に次ぐ、探究ゼミSEASON3です。それに合わせて、私自身もあるマイプロジェクトに挑戦することを決意、それは毎週水曜日にウィークリーでオンラインゼミを開くというものです。このコロナ禍で高校生たちに挑戦を勧めるなら、自分も挑戦を楽しもう、という覚悟でした。

7月15日、いよいよ探究ゼミSEASON3とともにWeeklyゼミ(水曜ゼミ)がスタート!初回は8名の高校生、今年度から大学生になった2名のOG生、スタッフ3名が集まり、それぞれが挑戦するプロジェクトを紹介、ブラッシュアップし合いました。そして、7月26日にはプチ文化祭として新企画「バーチャルGARDENS」が実現、2名の高校生が自身のプロジェクトをオンラインで実施しました。(レポートはこちら

8月にはまるオフィスがマンスリーサポーター「まるクルー」の募集キャンペーンを実施。そこで今後の目玉事業として掲げたのがこのWeeklyゼミです。

https://maru-office.com/2020/08/news_40/

ーー以下、キャンペーンページからの抜粋

オンライン寺子屋タイプの新しいゼミを

感染流行第2波に向けて、経済活動はもちろん、子どもたちの教育現場にも不安が絶えません。また学びが止まってしまうんじゃないか…

先が見えない社会に求められる「学び」のあり方にも注目が集まっています。ころころと変わる社会に合わせて、スピード感をもって学びも変えていければいいのですが、公教育はそうはいきません。(なぜなら変わらない価値を伝える大切な使命も持っているからです。気軽に実験できる場でもないのです。)

Withコロナの対応も、次世代向けの学びも全て公教育に任せるのは無理がある、ということです。時代の変わり目ですから。事実、学校現場は日々の業務に加え、毎日の感染予防、消毒作業…、GIGAスクール(ICT化)への対応にパンク寸前です。(それでもめいっぱい改革を進めているのが現在の状況です)

そこで私たちは、地域の大人たちをまきこんだ寺子屋(まちの私塾)式の学びの環境をオンラインで用意することにしました。

ポイントは2つです。

  • 週に1回、オンラインを主に集まれるゼミをつくる。コロナが何度来ても止まらないようにする。
  • 新しい時代に向けて、ひとりひとりが自ら問いを立て、地域でプロジェクトを起こすサポートを行う、個別型&実践型のゼミにする。

誰でもオンライン環境さえあれば参加できるよう無償にします。

もともと“いなか”では都市部と比べて、少子化や過疎化によって「出会い」や「実践」の機会格差が課題でした。

一方で、気仙沼には10年の復興期の中でゼロもしくはマイナスから事業やくらしを建て直した「異人」=チェンジメーカーがたくさんいます。

その元被災地ならではのリソース(人的資源)を活用しつつ、オンラインの強みを使って他地域との掛け合わせも実現させながら、この課題を解消していきます。

中高生がさまざまな大人と出会って、実践できる環境がここにあります。Withコロナ時代を生きぬいていくために、大切な学びを得られるゼミになります。

そのために、どうかみなさんのお力を貸してください。一緒に想いを形にする仲間になってください。

ーー以上

漁師体験はじめ地域での体験型ゼミを軸に展開してきた「じもとまるまるゼミ」が、このコロナ禍で様変わりしたのです。「体験」から「対話・実践」へ。この両輪であることは変わりないのですが、完全に後者に軸が移った瞬間でもあります。さらにその変化を反映させるべく、Webページの「まるゼミとは ABOUT」「活動紹介 ACTIVITIES」をリニューアル。そして、まるゼミの4年間を改めて記事「まるゼミの歴史2020」にまとめました。これからも変化を恐れず、まるゼミは歩みを進めていきます!新しいまるゼミもよろしくお願いします。

https://maru-office.com/about/

https://maru-office.com/activities/

https://maru-office.com/2020/08/column_24/

7月〜9月のWeeklyゼミ(水曜ゼミ)

01:07/15(水) 探究ゼミSEASON3 vol.01
02:07/22(水) 探究ゼミSEASON3 vol.02
03:07/29(水) フリートーク
04:08/05(水) 探究ゼミSEASON3 vol.03
05:08/12(水) シン未来ゼミ〜戦争と平和〜
06:08/19(水) エコバッグアイディア出し feat.市
07:08/26(水) 探究ゼミSEASON3 vol.04
08:09/02(水) 探究ゼミSEASON3 vol.05
09:09/09(水) 探究ゼミSEASON3 vol.06
 (気高テスト期間のため16日,23日休み)
10:09/30(水) 探究ゼミSEASON3 vol.07

(文・たくま)

まるチューブ

ピン留めニュース