まるゼミニュース

探究学習塾ナミカゼ2023が始まります


気仙沼の産業・行政・学校が連携し、高校生や子どもたちの学びを支えるために設立された「気仙沼学びの産官学コンソーシアム」。これにより、昨年度は高校生の多様なチャレンジの場が生まれました。
夏には高校生が地元の企業に潜り込んで会社のPR動画を企画/撮影するインターンシップ。秋と冬にはプロフェッショナルを招いてリベラルアーツを学ぶ公開講座。春は未来社会へ向けて視座を高める機会として、地元経営者と東京へ展示会視察。

そして、コンソーシアム設立後すぐに探究学習塾ナミカゼを開塾。22度は7月〜2月の約半年間活動し、約20名の高校生がエントリーをしてくれました。

探究学習塾ナミカゼとは?

ナミカゼは、気仙沼の高校生一人ひとりの夢や関心のあるテーマを探究し、アクションを起こす探究塾です。コンセプトは「人生、ナミカゼ立てていこう」。通常回では個別相談の時間を設け、それぞれの探究活動をサポートしました。また、ある時はスペシャル回として豪華ゲストを招き、高校生と対談の場を設けました。はじめは話す事に抵抗があった高校生も、回を重ねるごとに対話に慣れ、段々と変化が見られるようにもなりました。全国高校生マイプロジェクトアワード2022の県大会にあたる宮城サミットでは、40組以上のプロジェクトの代表としてナミカゼ生が選出されるなど、ナミカゼを通して挑戦の輪がさらに広がっています。

正解のない問いに向かって

23年度も探究学習塾ナミカゼが始まります。
5月30日を初回とし、3月末まで全21回のプログラムのほか、スペシャル回も開催予定です。今回からプログラムを一新し、個別相談の時間を設けずに様々なテーマのインプットと対話の時間に振り切りました。仲間と対話しながら自分の意思で考え、探究活動に必要な素地を養います。
既に25名を超える高校生からエントリーがあり、参加者の中には中学時代に一緒に探究活動をした生徒が何名か申し込んでくれていました。
これからどんな出会いと学びが生まれるでしょうか。今後も高校生の活躍に目が離せません。

申し込みはこちら

今年度は随時申し込みを受け付けています。
Googleフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/Rzk9HJJ6dPTJ6nBv5
※申し込み後、対面またはオンラインにて個別面談を実施します。

募集チラシ(PDF)はこちら

(文・三浦亜美)

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧