まるゼミニュース

中高生の問いストーリーSEASON2が始まります

昨年の3月11日を皮切りにスタートした新企画、「中高生の問いストーリー」。
気仙沼の中高生が取り組んでいる探究学習を取材し、その事例をマンガにして発信しています。

SEASON1では12作品を公開しました。
皆さんご覧いただけましたか?
http://toi-story.com

地域の方々に探究学習について知って欲しいという想いで始めたこの取り組み。昨年度は市内の中学校で“先輩のアーカイブ”として授業の中で取り扱ってくれるなど、様々な現場で活用していただ来ました。
また、複数のメディアにも取材いただき、気仙沼の探究学習を認知してもらう機会をつくることができました。

まもなくスタート

今年度も中高生の問いストーリーSEASON2として、新たな漫画を公開します!
今回は7月末から、8週間連続で8人のストーリーを公開予定です。

公開スケジュールはこちら
#1 7月28日(金)
#2 8月4日(金)
#3 8月11日(金)
#4 8月18日(金)
#5 8月25日(金)
#6 9月1日(金)
#7 9月8日(金)
#8 9月15日(金)

今回からサイトをバージョンアップさせ、タグ機能を追加しました。
さらに、新キャラクターが登場!とっても可愛いキャラクターが出来上がりました。新キャラクターの紹介はYouTubeで公開していますので、そちらもぜひご覧ください。

新たに登場する中高生はどんな問いをたて、アクションを起こしているでしょうか。
問いストーリーの漫画はTwitterやInstagramでも発信予定ですので、SNSのフォローもお願いいたします!
SEASON2の公開をお楽しみに!

(文・あみ)

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧