まるゼミニュース

コンソーシアム 気仙沼の高校生と展示会に行ってきました

2023年8月と10月に、未来の技術やサービスが集まる展示会を地元企業と視察し、一緒に学び合うプログラム「地元企業と展示会出張!未来ベンチャー」を実施しました。主催は、気仙沼学びの産官学コンソーシアムです。

高校生が未来社会に触れる機会を

社会の最前線の課題を先取りし近未来の問題解決に取り組む技術やサービスが一堂に会し、商談や情報交換が繰り広げられる展示会。そんな展示会を、地元の高校生と地元の企業の経営者が一緒に視察します。

2023年度は、昨年2022年度の3月のスマートエネルギーの展示会に続き、8月24日(木)〜25日(金)にジャパン・インターナショナル・シーフードショー、10月3日(火)〜4日(水)には、地方銀行フードセレクションに行ってきました。

↓ジャパン・インターナショナル・シーフードショーの様子はこちら↓

高校生と地元企業との学び合い

展示会の本番前には、気仙沼のことを知る・体感してもらうために、事前研修も実施しています。今年度は、昨年度よりさらに充実した研修内容を準備しました。

8月のプログラムでは、気仙沼の水産業の関連会社が立ち並ぶ”赤岩港水産加工団地ツアー”と題し、地元企業2社の工場見学を実施しました。10月のプログラムでは、地元企業の全面協力のもと、事前研修では、工場見学、営業部とのWEB会議、展示会に向けた販促物作成に取り組みました。そして、展示会当日には、新商品を含めた商品のPRの一環として試食プロモーションにもチャレンジしました。

この未来ベンチャーの一連のプログラムを通して、未来の技術やサービスに触れるだけでなく、地元企業の関係者と参加した高校生が、地域の課題を見つめ直す。そして、自分自身や自社の夢を語り合う場が生まれると、気仙沼が”豊かな学びがある”まちに育っていくと信じています。

気仙沼学びの産官学コンソーシアムでは、これからも気仙沼の地元企業と協働しながら高校生の冒険(ベンチャー)をサポートしていきます。来年度の未来ベンチャーも企画中です!お楽しみに!

(文・くによし)

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧