まるゼミレポート

田端ゼミ−唐桑の農家ぐらしまるっと体験レポート

田端ゼミ_レポート_00

第2〜3回のじもとまるまるゼミは野菜農家「田端ゼミ」。きゅうりと山菜がテーマでした。
きゅうりを採って、食べて、詰めて、出荷するという農家の仕事をまるっと体験しました。
また山に入って、ふき採って、たけのこ狩って、これまた食べるという農家のくらしもまるっと体験しました。

「海を眺めながら、たけのこ狩りできるのはここならではじゃないかな」という茂先生(屋号:田端)の言葉が印象的。
海だけじゃない気仙沼、を垣間見ることができました。(2017年5月7日&14日実施)

今回の○○先生

田端ゼミ_レポート_01

参加者=弟子たち

[5月7日]
気仙沼高校3年 1名(女子)
気仙沼高校1年 1名(女子)
唐桑中学校1年 2名(男2)
       計4名

スタッフ&ボランティア 4名
(チューター:あすか)

[5月14日]
気仙沼高校1年 1名(女子)
       計1名

スタッフ&ボランティア 5名
(チューター:あすか)

当日のスケジュール

[5月7日]

  • 08:00 集合・オリエンテーション
  • 08:15 ハウスにてきゅうりの苗を吊るす作業
  • 09:00 家の裏でふき採り&剥いてみよう
  • 09:30 たけのこを狩りに山へ
  • 10:00 きゅうりの丸かじり&ふき料理の試食
  • 10:30 先生にインタビューしてSNSで地元をPRしよう!
  • 10:50 感想シェア・解散(〜11:00)

[5月14日]

  • 07:30 集合・オリエンテーション
  • 07:40 きゅうりの袋づめ
  • 08:00 たけのこを狩りに山へ
  • 08:20 直売所「菜果好」へ!きゅうりの陳列&見学
  • 09:45 焼きたけのこ試食
  • 10:15 これからの企画会議
  • 10:45 感想シェア&お昼ごはんちょい食べ・解散(〜11:00)

まるゼミの4コマ。

田端ゼミ_レポート_02

弟子たちの声

  • 学んだこと
  • 「野菜づくりにかける情熱」(中1男子)
    「野菜を出荷する立場のお金じゃない幸せや喜び」(高1女子)

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「こんなに美味しい野菜があるなんてすごいと思った」(中1男子)
    「自然と地域の人たちと関係を育みながら、仕事ができるところ」(高1女子)
    「解放感があって空気がキレイで自然が豊かなところ!」(高3女子)

戸羽貫ゼミ_レポート_03

今回の成果物

今回の体験を表現すべく、SNS(Facebook)で農家ぐらしの魅力を発信しよう!という新たな取組みにチャレンジしました。5/25付でリーチ数2,103に達しました!まるゼミのFacebookページはこちら
田端ゼミ_レポート_04

ショートムービー まるゼミMovie 02-03(野菜農家)

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、農家さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
後援:気仙沼市教育委員会

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧