まるゼミレポート

戸羽貫ゼミ−唐桑のりんご収穫体験レポート

戸羽貫ゼミ_レポート_00

第11回のじもとまるまるゼミは4月にも実施した「戸羽貫ゼミ」第2弾!今回はりんごの収穫体験を行いました。
冬の青空のもと、蜜と貫三先生の愛情がたっぷり詰まったりんごをひたすらもぎ取りました。もぎたてのりんごを頬張ってみたり、「ふじ」と「はるか」の食べ比べも!りんご農家を始めて半世紀、今でも「新種のりんごを作りたい」という夢がある貫三先生の想いもじっくり聞くことが出来ました。(2017年11月25日実施)

今回の○○先生

戸羽貫ゼミ_レポート_01

参加者=弟子たち

唐桑中学校2年 1名(女子)
     3年 1名(女子)
       計2名

(チューター:みう)

当日のスケジュール

  • 08:20 りんごのもぎ方レクチャー
  • 08:25 晩生のりんご「ふじ」の収穫
  • 10:15 「ふじ」と「はるか」の食べ比べ
  • 10:30 貫三先生のお話
  • 11:15 解散

まるゼミの4コマ。

戸羽貫ゼミ_レポート_02

弟子たちの声

    「りんごには一つ一つ思いを込めて作らないと美味いりんごはできないと思った」(中3女子)
    「唐桑のりんごを大切にしたいという思いを感じた」(中2女子)

ショートムービー まるゼミMovie11「戸羽貫ゼミ」りんご農家

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、農家さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
後援:気仙沼市教育委員会

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧