まるゼミレポート

かずまるゼミ−タコかご漁師体験レポート

第15回のじもとまるまるゼミ(すなどり学科)「かずまるゼミ」は、タコかご漁に挑戦!
当日は快晴。すこし風があったけど、比較的おだやかな海に、前日に仕掛けておいたかごをみんなで揚げにいきました。
陸ではかずまる先生の(ホンモノの)弟子たちが、ロープワークを教えてくれました。(2018年2月4日実施)

今回の○○先生

参加者=弟子たち

唐桑中学校1年 3名(女1、男2)
唐桑中学校2年 1名(男子)
気仙沼高校1年 1名(男子)
       計5名

(チューター:えま)

当日のスケジュール

  • 08:20 2チームにわかれて出航、船上でエサの準備
  • 08:20 もう1チームは陸でロープワーク
  • 08:50 沖チーム、いよいよ漁場に到着!タコかご水揚げ
  • 09:30 エサをつけたかごをまた投入!(→帰港後チーム交代)
  • 10:40 かずまる先生のお話
  • 11:15 解散

まるゼミの4コマ。

弟子たちの声

  • 学んだこと
  •  「人としての生き方について学びました」(中1男子) 

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  •  「海との共生。どきどき、ワクワク感が仕事にあるということ。」(高1男子)

※リスク管理について:遊漁船等の許可をとり、参加者は保険加入の上、漁師さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
後援:気仙沼市教育委員会

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧