ちょこっと記事

高校生マイプロ事例「0から始める演劇プロジェクト」

「気仙沼に劇団がほしいんすよね~。演劇の楽しさに触れてほしくて」

 
「コモンビートさんっていうNPOがあって、素人集めて100日間でミュージカルつくってるみたいよ」

 
「え、それめっちゃおもしろいですね」

 
 
 
今年の夏、高校生えりのりとのそんな会話から生まれた、
60日間で未経験者高校生を集めて0から演劇をつくるマイプロジェクト。
その名も「0から始める演劇プロジェクト」(通称ゼロゲキ)。

 

 

 
本日(12月8日)やりきりましたーー。感動でした。(私は何もしてなくて、数ヶ月見てただけ)

ホントに0から仲間集めから脚本から衣装からファンドレイズも自分たちでつくっちゃいました。

 
集客が課題でハラハラしてたんですが、高校生や保護者、地域の人が30名以上が集まり満員御礼。

 

  
「また役者演じてみたいって思っちゃった」

 
「高校生でもやりゃできんじゃんって思った」
(お前は誰目線だよwwwとツッコまれまくってた)

 
「次は私も演者やってみたい!」

 
最後そんなゼロゲキ1期生の高校生の感想が飛び交って、それをスマホで録画しながら照れてる仕掛人えりのりの表情が最高でした。

 

 
「まさかできると思ってなかった」

 
その成功体験おぼえててほしいなぁ。
なんでもできるってことだからね~笑

 
この活動は高校生自身が12月22日のマイプロジェクトアワードで発表します!
ぜひ見に来てください!

 
https://maru-office.com/2019/12/news_30/

(文・たくま)

まるチューブ

ピン留めニュース