まるゼミレポート

シン未来ゼミ〜戦争と平和〜レポート:なんで太平洋戦争が起きたのか考えてみた

未来にわくわくしてる?

を、キーメッセージに高校生と未来を妄想する「未来ゼミ」…のはずが、今回はまさかの「過去編」です。「未来を拓くために歴史を探究してみた編」です!未来を知るには過去を知らないとね。なので「シン未来ゼミ」と題しました。Weeklyゼミの一環で、8月にオンラインで開催。今回のテーマは「戦争と平和」。今年の夏は終戦75年です。太平洋戦争って凄惨な結果をもたらしたのは知ってるけど、じゃあなんでこの戦争って起きたの?という問いから始めます。(もはやただの日本史ゼミかよ)

今回フィーチャーしたのは開戦までの10年。大正デモクラシーで湧いていた日本社会がどうしてたった10年で変わり果てたの?ドキュメンタリー番組をみんなで視聴して、意見を交わしました。「戦争は繰り返しちゃいけない」は事実なんだけど、そこで思考を止めるのではなく「なんで太平洋戦争が起きたのか?」をちょっと探究してみる終戦75年8月15日にしてもらいたくて企画しました。例えば不況は排他主義を呼び、戦争を呼びます。そのときは誰も間違った方向だと知らずに熱狂的に突き進んだりします。コロナ不況が長引いても、冷静な視点で大局を見れる未来人になってね!

シン未来ゼミ〜戦争と平和〜 概要

日 時:
2020年8月12日

参加者:10名
気仙沼高校1年 2名
気仙沼高校2年 3名
大学生(OG) 1名
大学生(インターン生)1名
スタッフ 3名

主 催:
一般社団法人まるオフィス
認定NPO法人底上げ

(文・たくま)

まるチューブ

ピン留めニュース