まるゼミレポート

先生だって答えは分からない「先生の探究ラボ」レポート#3,4,5

気仙沼の有志の先生方(主に中学校教員)と一緒に探究学習についてオンラインで学び合う「先生の探究ラボ」

5月よりスタートし、これまで月に1度の頻度で実施してきました。
今回は第3回〜第5回までの活動記録をお伝えします。

第3回先生の探究ラボ 概要

日 時:2021年7月15日 19:30〜21:00
場 所:ZOOM(オンライン)
参加者:3名
(教頭・総合担当・教育事務所の先生など)
内容:
・階上中現場探究報告(加藤)
・夏休みの探究学習 / FW(フィールドワーク)について議論

第4回先生の探究ラボ 概要

日 時:2021年8月19日 19:30〜21:00
場 所:ZOOM(オンライン)
参加者:4名
(教頭・総合担当・教育事務所の先生など)
内容:
・探究学習の年間計画、単元計画について議論

第5回先生の探究ラボ 概要

日 時:2021年9月24日 19:30〜21:00
場 所:ZOOM(オンライン)
参加者:3名
(教頭・総合担当・教育事務所の先生など)
内容:
・探究ガイドブックの構成について相談
・FW企画の紹介

 

これまで、探究学習の進め方について話をしてきました。
今後はそれらまとめて探究学習を広めていくツールとして「探究学習ガイドブック」を作っていこう!と先生方と目論んでいます。
 

また、先生の探究ラボを進めていく中で、様々な変化も見られています。
今まで先生の探究ラボの告知・事務連絡のみに使われていたチャットグループ(slack)に、探究ラボ終了後に先生方から感想や参考資料を共有していただけるようになりました。
各学校での取り組みの共有もあり、学校を超えて先生同士が交流できる場・学びあえる場になりつつあるように思います。

グループに参加する先生も、少しずつではありますが増えてきました。日程の都合で先生の探究ラボに参加できなくても、先生が先生を呼び、グループの輪が広がっています。
 

次回の先生の探究ラボは、10月29日に開催します。
新しい先生が加わっていただくのも大歓迎です。
気仙沼市内の先生方、一緒に探究していきませんか?

(文・あみ)

まるチューブ

ピン留めニュース