まるゼミニュース

中高生の問いストーリーSEASON2 全シリーズが公開されました

8作品が公開中

マンガで分かる探究学習「中高生の問いストーリー」のSEASON2の作品が全て公開されました。今回も気仙沼の実在する中高生の探究実例をマンガにし、中学生3名・高校生5名による全8作品を発信しています。SEASON1との違いとして、SEASON2では中学校の放課後クラブ「プロジェクト探究部」の様子や、高校生向けの公営塾「探究学習塾ナミカゼ」での様子が描かれています。学校の授業だけじゃなく、課外や地域でも集まる場が増えたことで、中高生が探究的に活動しやすい環境が整ってきました。昨年度とは違ったテーマの作品も見れるので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。

新キャラクター・新サービス

今回からナビゲーターを務めてくれる新キャラクターも登場しました。その名も、「問いプードル」。問いストーリーにはじまり、新キャラまでぬかりなくダジャレです。試行錯誤を重ね、とっても可愛いキャラクターが誕生しました。
問いプードルはそれぞれの作品に対し、ポイントを解説しています。活動に取り組む姿勢や活動を通して起こった変化など、マンガで描ききれなかった点も含めて3つに絞って紹介してくれているので、マンガとセットで問いプードルの解説まで読み切っていただけると嬉しいです。“プー”が口癖の問いプードルのおまけ漫画も公開されていますので、そちらも必見です。

また、新サービスとしてタグ機能を追加しました。タグが付いたことで、どんな探究テーマで活動しているかが一目瞭然になります。防災・福祉・海洋のほか、テックや法律など、多様なタグが揃いました。アーカイブ機能としても見やすくなっているので、探究学習の授業の中で先輩たちの事例を知る機会としても活用してもらいたいと考えています。

SEASON2の作品タイトル

今回公開された8作品は以下の通りです。今後も増え続けていく気仙沼の中高生の「問い」から始まる物語を、全力でサポートしていきます。これからも応援のほど、よろしくお願いたします!

中学生
中学生しんぺいさん「酸性化から海を守るには?」
中学生ななみさん「校則はすべて必要なの?」
中学生ひなさん「バリアフリーで観光しやすいまちにするには?」

高校生
高校生こうだいさん「高校生と大人の壁を越えるには?」
高校生ななこさん「AIを怖れず 活用するには?」
高校生きらさん「裁判は素数ですべきか?」
高校生みゆさん「外国人でも分かるピクトグラムは?」
高校生すずはさん「避難所で3日間生き延びるには?」

「中高生の問いストーリー」

(文・あみ)

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧