まるゼミレポート

未来ゼミONLINE #5レポート:妄想!未来自己紹介

コロナ休校で学びを止めるな!未来ゼミONLINE

未来にわくわくしてる?

を、キーメッセージに高校生に未来をお届けする「未来ゼミ」のオンライン版。

今回も、新型コロナウイルスの影響による一斉休校中の高校生・中学生を対象に実施しました。

オンライン企画概要&ねらいはこちら↓

未来ゼミONLINE #5

テーマ:「妄想!未来自己紹介」

今回はトークを中心に進めていく、チャレンジングな回。

未来の仕事に就いたあなたは、どんな自己紹介をしているでしょうか?

妄想力をフル回転して、朝からオンラインで盛り上がっちゃいましょう!

…というワケで、まずは妄想するために未来の世界を見てもらいましょう。

過去の未来ゼミ「5Gがやってくる」でも視聴しましたね。

思考は未来に飛びましたか?

では、まず「20年後、一体どんな未来になっていると思う?」

この問いに対して、zoomのグループワーク機能「ブレイクアウトルーム」を使って、グループに分かれて対話します。

医療、食、気候変動…このオンライン企画でもいろいろ見てきました。思い出してみてください。

再集合したら、次の問いです。

20年後のあなたの…

① ワクワクする自分の仕事
② 
我が家の自慢ポイント

③ 大切にしている生活習慣
を、教えてください。

 

(以下チャットより)

  • 
① 医師 ② ドッグランがある ③ 飼い犬と共に適度な運動を続けている

  • ① 海外で働く管理栄養士 ② ソーラーパネルなどを家に取り付けエコな暮らしをしているところ ③ 「おはよう」などの挨拶を欠かせない

  • ① みんなに見せたい夢をみせる(睡眠) ② みんなサバイバル検定1級持ってる ③ ラジオ体操とゴミ拾い

  • ① 人と関われる仕事、医療教育等 ② 努力家 ③ ランニング

  • ① 役者か無職か専業主婦か(?) ② ゲーム機いっぱいある ③ 自由万歳そのかわり怒られる
 …えっヤベ②今の自慢しちゃったっす
  • ① ブラックホール技師 ② VRで世界中の色々な景色を楽しみながらキャンプができる部屋 ③ 1日ひとりどこかの教授の話を聞く(よくわからんけど)

  • ① 障がい福祉の職業に就きたいな ② 軽井沢に暖炉、天然温泉つきの別荘がほしい。森林に囲まれ、時の流れを忘れてリラックスできれば ③ 朝日をしっかり浴びて1日スタート
  • ① 学校で働くこと ② 家族みんな仲が良い ③ 家族で話をする時間を毎日必ずとること

  • ① 唐桑一番の漁師
 ② 家族が個性的、家の見た目
 ③ よく食べる
  • ① グローバルな宿の女将さん ② 暖房でどの部屋も暖かい ③ ルームランナーで快適なくらし


続いて、再度グループに分かれます。
お互いに未来自己紹介をして、お互いにツッコんで聞いてみましょう!

例えば…

【ブラックホール技師】

ILC(国際リニアコライダー)でブラックホールを人工的に発生させ、小さいブラックホールを維持できる技術を確立した人類。
家庭のゴミ箱とかにブラックホールを採用するようになり、各家庭に普及するも、ブラックホール転落死が発生して社会問題に。国が対策として、ブラックホールを設置する技師を国家資格にする。

高校生の発想力おもろいですねーー!!

未来の自分を想像してみることで、ちょっとでも未来志向な今日を送れるかも?

みなさんもやってみてくださいね。

(たくま)

概 要

日 時:
2020年3月17日(火)10:00〜11:30

場 所:
オンライン上(zoom)
(発信元:まるオフィス新事務所「内湾ストップ」)

参加者:10名
気仙沼高校3年(卒業生) 1名
気仙沼高校2年 6名
気仙沼高校1年 1名
唐桑中学校3年(卒業生) 2名

主 催:
一般社団法人まるオフィス
認定NPO法人底上げ

まるチューブ

ピン留めニュース

タグ一覧