まるゼミレポート

コロナ休校企画番外編「まるゼミジュニア」レポート

コロナ休校期間中のオンライン企画、第3弾「気仙沼バーチャル文化祭」に続く番外編企画、その名も「まるゼミジュニア」です。

休校期間中ステイホームしている小学生が対象という新しいゼミです。
小学生低学年から参加可能のプログラムはまるゼミ初…!
テーマは「表現と対話の場」。何かを表現する、誰かと対話する、そんな機会がステイホームの毎日では損なわれがちですからね。だったらオンラインでつながって、親子参加で思いっきり楽しもう!

好きなテーマを選んで自由に「写真×イラスト」作品をつくってみよう!

  1. おうち周辺を散歩しながら、スマホやデジカメで気になる景色を撮ろう
  2. 帰宅して、その景色にいそうな空想のキャラクター、動物、魚、自分…なんでも自由にイラストを描いてみよう
  3. (スタッフがライブ作業で、)イラストをデータにして、撮った写真に配置、オリジナル作品に仕上げます
  4. 発表タイム。「ドヤっ」と自分の作品を紹介して、お互い意見や感想を出し合おう

完成した作品たちは、まるゼミギャラリー(Instagram)にアーカイブしてあります!どうぞご覧ください。

保護者の声

  • どんなキャラクターが出てくるかを想像しながら歩いたり写真を撮ったりしたのは初めてだったので、すごく世界観が広がって良い経験になりました。
  • 目的を持って親子で活動するのが楽しかったです。うまくできるかな?と心配もあったのですが、すぐにイメージが固まり、散歩しながらサクサク私にイメージを伝えてくれた娘を見て成長を感じました。zoom初心者でしたが、最初に使い方を説明してもらったので抵抗なく使うことができました。
  • 子供が、自分の撮った写真と絵が一つになった時、キラ〜ン✨となってました。絵の位置や大きさなども思い通りにしてもらって、とてもワクワク楽しかったです。
  • 家族以外の人と交流することは、緊張感があり、やはり良い経験になります。コロナでウチにばかりいた子どもたちは長い間コレがなかったわけで、何かしら影響はあるのではないかと思っています。なので、今回のような企画大歓迎です!

概 要

日 時:
テスト回 2020年5月18日(月)10:00〜12:00
本 番  2020年5月22日(金)10:00〜12:00

場 所:
オンライン上(zoom)

参加者:小学生 8名(7家庭)

主 催:
一般社団法人まるオフィス

(レポート・たくま)

まるチューブ

ピン留めニュース